2014年09月11日

『カク×カク×シカク』企画展に参加しています。

『カク×カク×シカク』という、
スプーンさんが主催されている企画展に只今参加させていただいています。

規定の木材(10p×10p)の板を用いるのがテーマ。
総勢100人の作家さん達の作品郡。
ひとり3枚でしたので、ふつうにカウントすると300点!

ひゃ〜、凄い。
壮観だろうな〜。

制作にあたっては、二転三転、いやはや五転六転しましたが、
自分らしい作品になったのではないかと思います。。。

なにより、多くの作家さん達の作品を一同に見れるのが魅力です。
私もしっかり拝見して勉強してこようと思います。

よろしければお立ち寄り下さいませ。

『カク×カク×シカク』
期間:9月8日(月)〜10月3(金)
*土日祝休廊です、お気をつけ下さいませ。
open 11:00〜19:00(最終日17:00まで)
Gallery SPOON
大阪市中央区釣鐘町2-3-17 ベルハウス

詳細はこちらへどうぞ。
http://www.spoon.co.jp/gallery/

001_02.jpg
とはいえ、
「描く×描く×シカク」もさもありなん。。。
たぶん、こっちが正解だな。トホーッ!
posted by 小阪裕子 at 11:47| Comment(0) | 展示

2014年09月02日

9月の「ぬりえ」!!

9月に入りましたね。
ネコ太とチュウ太の「ぬりえ」が更新されています!

ここ最近、そこはかとなく秋の気配も感じる朝晩。
お洒落心がウズウズしたチュウ太に「前髪」が!?

カーリーなチュウ太のつけ毛を是非覗いてみて下さいませ。
↓読売ライフさんのホームページ『ネコ太とチュウ太の部屋』こちらへどうぞ。
http://www.y-life.jp/nekota/

そして「ぬりえ」は今回で最終回です。
実際にダウンロードして塗っていただいた方もいらっしゃったと思います。
楽しかったよ! と思っていただけてたら幸いです。
本当にありがとうございました。

また、担当して下さった
読売ライフの編集の皆様にも
深くお礼申し上げます。
いろいろ支えていただき、本当にありがとうございました。
001_02.jpg
ネコ太とチュウ太、またいつか何処かで会えるかな?
会えるといいニャ〜。

月末までダウンロード出来ますので、ぜひ楽しんで下さいね。
posted by 小阪裕子 at 16:36| Comment(0) | 仕事

2014年08月17日

ウシャシャ猫と犬と…

01_01.jpg

ウシャシャと笑う猫。
びっくりした犬。
そして左のコは、犬を考えたり猫を思い浮かべたりしてたら、
何の生物か分からんくなってしまった。

にしても、猫笑いすぎー。
posted by 小阪裕子 at 15:53| Comment(0) | 日記

2014年08月04日

8月の「ぬりえ」!!

8月に入り、ネコ太とチュウ太の『ぬりえ』が更新されています。

夏といえば、花火!
ネコ太とチュウ太も花火が大好き。
だけど、クルクル回るねずみ花火はちょっと苦手みたい(笑)。

そんな光景を描かせていただきました。
リンク先はこちらですよ。↓
http://www.y-life.jp/nekota/

読売ライフさんの「ネコ太とチュウ太の部屋」へどうぞ。
楽しんで塗っていただけたら嬉しいです。

01_01.jpg

うふふ、夏は昼寝にかぎります。
スイカの種がついたまんまで、グーグーグー。
これで暑さ疲れも吹っ飛ぶといいね。
posted by 小阪裕子 at 11:19| Comment(0) | 仕事

2014年07月04日

にわかファン続く

01_02.jpg

サッカーの報道がめっきり減りました。
それでも、にわかファン熱、うす〜く続いてます。

スーパープレイに舌を巻きつつ、
選手の履いてる左右色違いのズック、もといスパイクについつい目がいってます。

もし、自分が履いたら、右・左・右・左と気になって、しまいにコケるんだろうなと…(苦笑)。
posted by 小阪裕子 at 15:32| Comment(0) | 日記

2014年07月02日

7月の「ぬりえ」はハッスル・マッスル!?

読売ライフさんで描かせていただいている、
ネコ太とチュウ太の「ぬりえ」が更新されています。

タイトルの通り「ぬりえ」のネコ太はハッスルして頑張っています。
鉄アレイなんか持ち上げて、ワッセワッセと筋トレ中。

↓『ネコ太とチュウ太の部屋』コチラへ是非に。
http://www.y-life.jp/nekota/

楽しんで塗っていただけたら、嬉しいです。

そうなんです、ネコ太は努力の子。
成果のほどを見てやって下さいませ。
01_03.jpg
筋骨隆々、マッスル・マッスル。
キミはどこへ向かって行くのだ(笑)。
posted by 小阪裕子 at 15:58| Comment(0) | 仕事

2014年06月17日

『 Ukulele Magazine vol.11 』発売されました!

昨日は『 Ukulele Magazine vol.11 』の発売日でしたね。

この夏は、可愛らしいふたりのニャンコとちびっ子ネズミくんが表紙でお出迎え。
01_01.jpg
寺田順三さんのイラストは毎回いつも楽しみにしています。

そして、『ウクレレ入門』のボクとワンコもコンビも賑やかに
いろんなページを駆け回らさせていただきました。
02_02.jpg
↑このコたちです、イェイ、イェイ、イェイ!

まずは『ウクレレ入門』
今回は「お団子」を素材にしてコードのお勉強。
苦手なコードもお団子片手に読むと2倍楽しめるかも…なんて。

そして、夏のイベントに参加をされる方も、そうでない方も、
メラメラと参加意識をくすぐるテーマで描かせていただきました。
ご参考になれば、嬉しい限りです。

他にも描かせていただいた企画がございまして、
『プロに聞く!ウクレレの音づくり〜ライブで魅せるためのサウンド・テクニック』

『勝誠二さんのラクラク弾けるウクレレうた本』
*webページだと扉のイラストがカラーで見ることが出来ます。
もちろん、勝誠二さんの模範演奏も!!!
コチラです↓
http://rittor-music.jp/acoustic/magazine/c/2794

今回も小ネタが楽しくて、どの曲も最後まで目が離せません。
ビックリ度は「北国の春」が私の中ではピカイチでした(笑)。


そして、
『松井朝敬さん(SWEET HOLLYWAIIANS)のウクレレ・バイヤーズ・ガイド2014』
も描かせていただきました。

しかも、気になるウクレレ見つかっちゃったな〜と身をよじってる真っ最中です。
(欲しいな、欲しいな病が出ました:苦笑)

キヨシ小林さんのウクレレ・アンサンブル「ねこふんじゃった」をCDに合わせて弾くと、
まるで表紙のニャンコたちと呼応するようだし、
富永寛之さんの『ジャズでたのしむソロ・ウクレレ映画音楽集』の楽譜も目からウロコでした。

なによりどのページも面白くて興味深くて首っ引きで読んで弾いて楽しんでます。
さぁさちゃんのインタビューも嬉しくて。

楽しい『 Ukulele Magazine vol.11 』詳しいコンテンツは
リットーミュージックさんのコチラのページで見れますよ。
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/um/
是非に是非に。

posted by 小阪裕子 at 10:57| Comment(0) | 仕事

2014年06月13日

にわかファン

01_02.jpg

サッカー、ワールドカップ、はじまりましたね。

にわかファンです。
これだけ情報を目にすると、やはり気になってくるもんです。
並々ならぬ努力と根性、そして運。
応援せずにはいられないな。
ガンバレ、ガンバレ。

とはいえ、とんと疎い世界ですから、
スイッチングはカップラーメンの「ブラジル味」
結構イケたわ、美味しかった(苦笑)。

イラストの女の子は「ワールドカップ楽しみね♡」の図とでもしときましょう。
posted by 小阪裕子 at 10:50| Comment(0) | 日記

2014年06月09日

6月のぬりえはロックだよ

ご無沙汰振りのブログです。

お知らせを無沙汰してたネコ太とチュウ太の「ぬりえ」も6月に入り、
更新されています。

今月のお題はロックです。
6月9日はロックの日だそうで、
ノリノリのふたりでございます。
今日がその日ね、うふふのふ♪

↓その模様はこちらをクリックして下さいませ。
http://www.y-life.jp/nekota/
読売ライフさんのホームページ、ネコ太とチュウ太の部屋へと行きますよ。

ギュイ〜ンと塗り上げて下さいね。

ってことで、ネコ太 7面相。。
01_03.jpg
あらま、すごい顔して、大丈夫?
それより、
圧倒的に自分が少ないっ!とチュウ太が怒る怒る。
02_01.jpg
そうだね、そうだね。
また、こんどネ。
posted by 小阪裕子 at 09:45| Comment(0) | 仕事

2014年03月03日

ネコ太とチュウ太の『ぬりえ』更新!

3月に入り、陽射しも少しずつ春めいてきました。
ネコ太とチュウ太の『ぬりえ』も更新されてます。

今回はふたりの友達のケロロンさんも登場していますよ。
どうやら冬眠明けですね、長い夢を見たみたい。
その一大巨編を聴き疲れたふたりはうつらうつら。
そんな様子を描いてます。

読売ライフさんのホームページの「ネコ太・チュウ太の部屋」
こちらへどうぞ。
https://www.y-life.jp/nekota/

え? ケロロンさんったら喋り疲れてまた寝るんかいな。
今度は揃って夢の中…。
01_02.jpg
posted by 小阪裕子 at 16:28| Comment(0) | 仕事