2012年08月20日

作品展、折り返しレポートなのです。

さてさて、作品展も折り返し地点となりました。

久しぶりに会う友達や、ウクレレ弾きさん達が立ち寄って下さり、
嬉しい時間を過ごしております。

ということで振り返りレポート〜!!!
ジャジャン!

まずは、展示の雰囲気をお伝えしますね。

めだかさん店内を入って奥、右手側が『手のひらの音』の展示スペースです。
tennai01.jpg

お食事しながら見れる席。

初日に『ウクレレ・マガジン』の編集部のみなさまからお花が届きました!
ran01.jpg

キャー、なんと豪華な!!ラララ、蘭です!品があります、凄いです。
そして別名、分身くんです(笑)。
東京から編集部の皆さんに成り代わり、見に来て下さいました。
予期してなかったので、めちゃめちゃ嬉しかったのです(泣)!

さてさて、作品の一部をご紹介しますね。

ビックリ感を味わって欲しくて、
見ていただくまで、秘密!と黙っていたのですが、今回は3D。
せっかくの展示物なので半立体にしました。
ちょっと影が見えるの分かりますか?

DMにも使用した、『 Love strings 』Girl バージョン
red01.jpg

じつは正方形なんですよ。

Boy バージョンとのツイン・セット。
小鳥がくわえている弦は繋がっているというワケです。
気になる方は見に来て見に来て!

なになに?これだけだと訴求力弱いですか(笑)?

ならば、これでどうだ(笑)。
brown01.jpg
『明日はステージ』

にゃーん、大いに反射してますが(汗)、
カメラ初心者、ゆるしてくだせえ。
半立体感伝わるかと。。。

28まで、開催してます。
会期の詳細はコチラのページへどうぞ。
http://hanauta-cho.sblo.jp/article/57443919.html

posted by 小阪裕子 at 23:59| Comment(4) | イベント

2012年08月14日

作品展でちょこっと演奏します♪

さてさて、作品展も緩やかに始まりました。

そして、なんと、私も演奏するコトになりました!
ああ、もう明後日です。ドタバタしているうちになんてこった。。。

16(木)北野淳さんのステージにちょこっと演奏させていただきます。
ステージは19:30から。

すべては、めだかさんの社長さんの粋な取り計らいと、
淳さんのご快諾で、実現と相成りました。

嬉しいのです。
感謝…(涙)。

ウチ、がんばります♪

<イラスト準備ちう…^^;>



↓ってことで、でけました。8/16の朝なり〜♪
01.jpg
posted by 小阪裕子 at 20:01| Comment(0) | イベント

2012年08月07日

『手のひらの音』作品展

ひさしぶりに作品展をすることになりました。

大阪は梅田にある素敵なレストラン。
ナチュラル・キッチン『めだか』さんの展示スペースの一角を飾らせていただきます。

『めだか』さんは
有機玄米も食べられる自然食レストラン。
体にやさしいお料理とスウィーツ。
街中で、ほっこりくつろげるのも魅力です。

さてさて、DMが出来ました。
題して『手のひらの音』作品展
ウクレレを題材に、目下ハチマキ巻いて描いております。
少しですがグッズ販売もするので、お楽しみに。

01.jpg

期間…8/11(土)〜8/28(火)

月〜土…11:00〜21:30(ラストオーダーは21:00)
日………11:00〜21:00(ラストオーダーは20:30)

会場住所はこちらです↓
大阪市北区兎我野町3-20-1 雁木ビル1F
ナチュラル・キッチン「めだか」
Tel/Fax 06-6364-7108

15(水)からは、レレ・カフェ「カニカピラ」さんが厳選した
ウクレレの展示もスタート!
楽しみです。
ウクレレ好きさんは是非に是非に。

期間中、
「めだか」さんや「カニカピラ」さんがプロデュースされた
素敵な音楽イベントもありますよ。

詳細はそれぞれのサイトでご確認なさって下さいネ。

☆まずは「めだか」さんのサイト。
http://www.shin-medaka.com/

☆「めだか」さんを運営しているSEA.SONさんのサイト。
作品展の概要を載せて下さってます。
http://seasonfreeroom.com/

☆北野淳さんのライブ情報は上記サイトに載ってます。
16(木)19:30〜

☆三重を中心に愛知や大阪で活躍するウクレレプレイヤーSHIGEさんのライブ 
18(土)19:00〜
http://uk-shige.com/

☆スウィートな歌声も魅力のウクレラー牧浦秀成さんのライブ
26(日)15:00〜
http://hidemaki.syncl.jp/

☆カニカピラさんのサイト
http://www.kanikapila.jp/


私も期間中はなにかと「めだか」さんに居ることも多くなるかもしれません。
日程は追々ブログにアップしようかな。
暑い中ですが、立ち寄っていただいけたら、嬉しいです。
posted by 小阪裕子 at 08:31| Comment(10) | イベント

2012年07月03日

富永 寛之さん、ワークショップ in Kobe !

じつは先月、もうひとつ素敵なウクレレのワークショップに行ってきました。
神戸で行われた富永 寛之さんのワークショップです。

時は5日、
前回の2月に引き続き会場は同じく、Bar 我楽多。

生徒さんの顔ぶれも同じく、幼いお子さんから大人まで、まさに老若男女。

ということで、
富永 寛之さんの!
01.jpg
『ハイ、今日は「テネシーワルツ」やるよ〜!みんな、知ってるよね。』
9割の生徒さんが頷くなか、
富永さんがお手本を弾いて下さり、
すぐさま、あの曲ね!と全員が合点! 

『使う音はコレだけ。ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ』
『ボクの後に続いて弾いてねー。』とゆっくりメロディを弾いて下さいます。

もちろん、楽譜は最初からございません。
TAB譜もノンノン。
04.jpg
でもね、大丈夫。
短いフレーズで区切って下さるから、お手本に続いて弾けばいいのです。
つまり、
耳で感じろ、体で感覚を掴め!!!なのです。

するとね、
03.jpg
そう、研ぎすまされる感じ。

つまり、生徒さんたち全員の『聴覚』が最大限に活動し
02.jpg
どんな音さえも聴き漏らさまじと、耳が育ってこんな感じ(笑)。

こうすると、フレットの位置も理屈より感覚で、脳の信号が反応して指が動きます。
とは言っても私達、かよわき因幡の白兎、
全員がピッタリの音を鳴らすことが出来たり、出来なかったり。
もちろん私も冷や汗かいてるそのひとり(笑)。

すると、音の高さを視覚的に分かるように「お助け舟」をすかさず出航して下さいました。

メロディを『ラララ〜♪』で歌いながら、掌を上下に音の高さを指し示して下さり、視覚で感じてネと。
名付けて、平井堅方式と言うそうです、最高です(笑)!
05.jpg
いやいや、私には白兎を助ける大国主命(おおくにぬしのみこと)級でした。

となると、今度は全員でフレーズを合唱しながら、音を探し探しメロディを弾く。
もちろん平井堅方式を視覚で感じながら(笑)。
もう間違ったっていいんです。
その方が、このフレットの音は違うんやなということが分かるから、と富永さん。
なるほど、なるほどなのです。

富永さんのワークショップはこれが醍醐味!
私は盛大に間違えながら、歌って弾いてきましたヨ(苦笑)。
全員で何回も何回も弾いて、体で覚えた頃に、楽譜登場〜。

生徒用に作って下さったソロのTAB譜です。
やっとキミに会えたよ〜の気分(笑)。

メロディは会得してるから、もうこうなったら早いもんで、
コード音が入ってもスルスルみんな弾いていきます。

しかも、強弱のつけ方もいつの間にか分かってしまっているというミラクル。
抑揚のあるテネシーのワルツに、最後はみんな相成りました♪

ラストは富永さんが、私達が学んだ楽譜から、
4ステップ程に段階を上げてアレンジが変化していくテネシーワルツを弾いて下さり、生徒一同溜息でした。

そして、富永さんの楽曲『睡眠導入剤』やジブリの『海の見える街』なども弾いて下さり、幕を閉じたワークショップ。

06.jpg

自然と、聴覚が鍛えられ、お耳の自信にも繋がるこの方式、
受講すると、やっぱりお耳鍛えなければと思うのです。

聴き耳レッスン、クセになります♡
posted by 小阪裕子 at 22:18| Comment(2) | イベント

2011年09月03日

作品展・開催中!

またまた、ご報告が遅れてますが、現在作品展を開催しております!

会場はいつもお世話になっている東京はスプーンさんのビルの1階の個展会場。

え!東京!? そんなの行けないよ〜〜!はたまた、すぐ行けるやん、ドコでっか!とお思いのみなさま
交通費はノンノン!クリックひとつでひとっ飛び〜!

そうWEB上で公開されてます。

k01.jpg


会場はこちら
http://webgallery.spoon.co.jp/exhibition/110829ky/index.html

テーマはやはりいつも頭の中から離れない音楽が題材となりました。

題して『 Humming Diary 』
9/20(火) まで開催してます。

見て下さったそれぞれの心のなかで音を感じていただけたら嬉しいです。

画面の左下に「芳名帳」とあるので、そちらにメッセージを書いて下さってもかまいませんヨ。
すぐに拝読させていただきますね。

ちょっと仕事で煮詰まった時、気晴らしに何回でもお立ち寄り下さいね。
もちろんイイことがあった時だってウェル・カム! ウェル・カム!

WEBなのにビルの1階というのも、行けばすぐに分かるんだな♪

そして、
久しぶりの個展に胸躍ってます。
posted by 小阪裕子 at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント

2011年08月09日

Tシャツ展に参加してます!

じつはじつは、今月6日の土曜日から開催されている『 アンクリ Tシャツ展 』に参加しています。

きっかけは、昔お仕事でずいぶんお世話になったデザイナーさんのWさん。
今年もやるよ!どうですかってお声かけていただきました。
制作した内の1枚は被災地へ送ろうということも考えていらっしゃるとのこと。

これだったら私でも出来る。
日程も大丈夫!じゃ、是非!ということで、参加を決めました。

決まると、にゃに描こうかな〜〜〜〜とワクワク。

そうや、大好きな線画を描こう!
それしかない!と描いたのがコチラです↓

01-02.jpg

Tシャツの色はたくさん選べる中からピンクをチョイス。
このイラストが前面の胸元にプリントしています。

やっぱりウクレレから離れられなく?
『 ウクレレ・マンボ 』となりました(苦笑)。

残った一枚はイベント後、自分でも着用しようと意気込んでいたのですが、
初日に展示を見に行ったところ、、、
ウォ〜、申請していたMサイズ、デッカ〜イ(驚)!
そう、ちゃんと書いて下さっていた寸法をレディースのMだと思い込んでたのです、冷や汗タラリ。


でも、展示には見栄えがするので良しとしました(笑)。

お近くに来られた際はよかったら覗きに来て下さいませ。
多数のクリエイターの方の力作が展示されていて、とっても楽しいですヨ!

< 会場はコチラ >
8/6(土)〜14(日)
AM 11:00 ~ PM 21:00
梅田ブリーゼブリーゼ 2F
http://breeze-breeze.jp/index.html
posted by 小阪裕子 at 12:35| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント