2013年10月05日

お伊勢さん参り

今宵は式年遷宮…のはず。
内宮さんの次は外宮さん、、、と思ったら非公開なんですね。
へぇ〜。

先日「遷御の儀」の荘厳な情景をテレビで見たわけですが、
ちょっとした思い入れで眺めてました。

というのも先月、お伊勢さんにお参りに行ってきたワケで…。
女ふたり、日帰りバスツアー、伊勢エビ付き(←これ大事です:笑)
そして、ガイドさん付き。

まさに伊勢エビづくしなお膳をいただき、
外宮そして内宮へ。

ガイドさんの引率で、
神宮と遷宮の歴史や、お参りの仕方を教えていただきながら参ります。

お賽銭がお賽銭箱に当たってはね返ってくるという、
まさかなビックリもありましたが…。
煩悩が強すぎたのかしら?
かなり動揺しつつも、拾い上げて入れました。
にしても焦ったな、トホー。
これがメイン・イベントやったのに。。。

とはいえ、木々が覆い茂る神宮内は空気も違うようで、
生い茂る緑の向こうに見える空。
いま思い出しても清々しい気持ちになるなぁ。
ありがたや。

01_01.jpg
posted by 小阪裕子 at 16:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: