2015年04月10日

春だというのに。。。

01_02.jpg

春だというのに、寒いね、寒いね。
おーい、電気入ってにゃいよー。
posted by 小阪裕子 at 22:17| 日記

2015年04月05日

イースターにちなんでみました。

なんでも今日はイースターだとか。
キリスト教の行事で復活祭。
スーパーのチラシには卵料理推しの食材がズラリ。

いつからそんな習慣あったけ?
商魂たくましい匂いがプンプンする誌面に驚きつつも、
美味しそうなプリンの写真に思わず目が吸い寄せられたりして。

そう卵って魅惑的です。
大好きです。
そこで私も、ちなんだものを思い出しました。
こないだ作ったオムレツを。

すぐ出来、カンタン!
略して「すカタン…。」
あ、略し方、マチガエタ。時代に乗れぬな、まっことに。

…さぁさぁ、今のは忘れて本題にいきませう。
卵と明太子の端切れ、とろけるチーズと牛乳があれば出来ちゃいます。
前準備はひとつだけ。
明太子をほぐしておきませう。

まずは、卵に少しばかりの牛乳をとき混ぜて、サラダ油を敷いて熱したフライパンにジュワワ〜と流し込みます。
火力は中火といったところかな。
熱で卵の表面がポコポコ膨らんできたところを、
お箸でつつき、空気を抜きながらも混ぜもする同時進行。
その中にすかさず、とろけるチーズと明太子を投入。

あとはオムレツ型になるべく、半円にクルリと返し、端っこに寄せてカタチを整えれば完成…、そう完成なんだけど…。
私は失敗したんだな、これが(苦笑)。

少々いびつではありましたが、
ふわとろ、ピリリ、そしてアツアツ。
思わず、ヒーハー。言うてもた。

サラダ油をバターにすると、よりコクが出るだろうし、
ご飯の上に刻んだ青じそを敷いて、その上にのっけて丼にしても美味しいかも。

ということで、イースターにちなんで、
W卵の『ラン・ラン♪オムレツ』でした。

今度はキムチでやってみようかな。
ランランにはならんけど。
またまた、ヒーハー。
もう、ええわ(笑)。
おしまい。
posted by 小阪裕子 at 23:24| 日記

2015年04月02日

さくらを見に…。

近所のスーパーへ行くだけの用事でしたが、通り過ぎて
川沿いの桜並木まで。
ちょっと息抜き。

ほぼ満開の桜の樹々をジロジロ、ジロジロ眺めてきました。
毎年、ほんとうに綺麗に一斉に咲くね。
時計はどこに仕込んでるのかな。

そして、一輪一輪が
「起きたよ」
「起きたよ」って言ってるみたい。
かしましいったらこの上なし。
キラキラしてて、最強ですな。

でもね、幹と枝だけの冬のアンタも好きだよと。
忍の一字のような姿にグッとくるのさ、あたいはサ。
ものすごく生命力が感じられてね…と、突如はすっぱになる胸の内(苦笑)。

そんなことを思いながら後にしました。
スーパーへ戻る道を急ぎながら。
posted by 小阪裕子 at 23:26| 日記