2015年03月19日

グー、グー、グー。

01_01.jpg
傍らでよく寝てます。
彼女は私が机に向かっているとき、左斜めうしろがたいがいの定位置。

寝ながら、ときどき「ぐー」とか「ムフー」とか言ってます。

つむったままのまぶたの奥で、瞳がよく動いている様が分かるときもあります。
そういうときは、四肢もピクピク小刻みに動いてることも多く、
「クフン、クフン」となんとも言えない声を発していることもあります。

きっと、吠えたり、機敏に動き回っている夢を見てるんだろうなぁと思います。

面白いから観察します。
もったいないので、起こしません。
ひたすら、観察。
また、夢を見てる人を起こしたらダメとか言いますよね。
犬もダメやろな〜とも思って。ね。

でも、いつの間に起きたのか、立場が逆転。
大きな瞳でじっと観察されてるときもあります。

ほら、今も。
しばし、見つめ合い…。
その表情は、あどけないというよりも、
オメー、なにやってんだ?って小生意気な顔をしてます。

いい顔だー。
こういう時にカメラを構えると必ずそっぽを向かれます。
カメラ嫌い。
体勢変えることさえもときにするね、キミは(苦笑)。

と、ひとりごちてるうちに、また寝ました(笑)。
おやすみね。
posted by 小阪裕子 at 22:00| ワン・ダフルライフ

2015年03月07日

南澤大介さんの『ソロ・ギター・アレンジ入門』!

今日はついに発売日。

南澤大介さんの
『お気に入りのメロディをギターの独奏曲にする方法
南澤大介のソロ・ギター・アレンジ入門』が発売されました。
出版はシンコー・ミュージック・エンタテイメントさんです。
01_02.jpg
表紙と中面にイラストをいくつか描かせていただきました。
南澤さんと愛犬のトテちゃんです。

お話をいただいた時から、本当にもう、嬉しいことといったら。
南澤さんとトテちゃんのギター・ライフをイメージして描かせていただきました。

それにしましても、充実の内容のコンテンツ。
ひとつ、ひとつ丁寧な解説はわかりやすく、
興味深く読んでいます。

合わせて模範演奏のCDで耳にできる、さまざまなアレンジ。
ともに楽譜を追う楽しさ! うーん、楽しい。
そして『南澤センセイのちょっとbreak』コーナーも、ついつい見入ってしまいます。

いつも傍らに置いて、学びたい本になりました。
ゆくゆくは、ギターだって弾きたいのだ!
私にとっては辞書みたいな感じかな。
また、開きやすい製本が嬉しいです。

そして、うちでは早速、我が家のワンコに本を見せての報告です。
03_01_01.jpg
本人にトテちゃんの話はしてたので、ちょっと大興奮です。
わっ、ここでトテちゃんと夢の共演だ。くふふ。

もうこの時間ですと、ギター抱えてこの本と共に弾いておられる方もたくさんいらっしゃるだろうな。
合間のイラストが練習のひと休みになると嬉しいです。

本当に幸せなお仕事をさせていただきました。
南澤さんには、もちろんのこと、
いろんなご縁をいただいたからこそ繋がらせていただいて、
新しいご縁にも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

そして、そして!
南澤大介さんの最新情報はこちらのブログでご覧になれます。
『ソロ・ギターのしらべ』
http://bsv.blog.shinobi.jp/
ギターを弾いておられる方も、この春からギターにチャレンジされる方も
ぜひぜひに。
posted by 小阪裕子 at 16:30| 仕事

2015年03月03日

ひなまつり

01_03.jpg

我が家はガラスケースに入った、お雛様とお内裏様です。
子供の頃は、友達の家の7段飾りとか8段飾りが羨ましかったものでした。

描いたのは、当時を思い出して、ちょっと昭和の匂いのする女の子たち…。
遊び慣れたリカちゃん人形とは違って、恐る恐る感満載の図。

お雛様ケーキとか、懐かしいな。
3月生まれの友達の誕生会は、きまってこのケーキだったけ。
そうそう、あの頃は志村けんの東村山音頭が大流行りだったな(笑)。
posted by 小阪裕子 at 08:51| 日記