2014年09月16日

この夏のライブの思い出

過ぎゆく夏を惜しみつつ、思い出深いライブをひとつ。

夏真っ盛りの7月の始め、勝 誠二さんのライブに行ってきました。
会場は関西のファンにはすっかりお馴染み、布施のホヌホヌさん。

ずいぶん楽しみにしてたんです。
3月の末に天満のワーズカフェさんでライブの記憶も鮮明。
かぶりつき席で幸せな時間を過ごして以来です。
ブログにも楽しかった記を書きたかったのですが、追いつかなかった(涙)。

話は戻って7月に。
この日のライブは私にとってスペシャルでした。

といいますのも、ホヌホヌさん企画で受講させてもらった
勝さんの個人レッスン(ワーズカフェさんの翌日!)の成果を披露する
発表会もあったのです。

楽曲は勝さんの4thアルバム『J』から『風邪ひいた』をリクエストして
教えていただきました。

コードに奏法、技術面も私にとってはどれも高難度。
しかし、発表会までの時間を味方に少しずつ練習しました。
雨の日も、風ならぬ風邪の日も…。これホント。
あえて、ガッサガサの声で、まさに自己満足の世界でしたが(苦笑)。

発表会は緊張で練習の7〜8割くらいしか(いやいやもっと少ないか)、
チカラ発揮出来ませんでしたが(それが実力ともいいますね。)、
勝さんと並んで一緒に演奏できる貴重な体験をさせていただき、
とても嬉しい時間でした。

そして、なにより大本命のライブが楽しくて。

やっぱり楽しい『ピスタチオ』に『進め!ロビンとプー』
そして愛溢れる『カノン』
ウクレレ抱えてジャンプするお姿にも惚れ惚れでした。
そのジャンプが高くて! じつは毎回ビックリしてます。

この夏は、それらのたくさんの記憶の断片がキラキラとよく浮かびました。
やさしく心に沁み込んでいます。
001_01_01.jpg

つぎにお耳にできるのは、
『elli+katz+nory』での、お三人でのライブ。
その名も『ウクレレ・オクトーバー』
一年振りにナマでお耳に出来ます。
楽しみしきり。

それまでは、ただいまテレビで放映中のNHKみんなのうた、
『南の島のココナッツ』を見て辛抱です。

私は月曜と水曜の昼下がりが観覧タイム。
テレビの前で一緒に「らるら♪」と口ずさんでいる夏です。
posted by 小阪裕子 at 16:07| Comment(0) | 日記

2014年09月11日

『カク×カク×シカク』企画展に参加しています。

『カク×カク×シカク』という、
スプーンさんが主催されている企画展に只今参加させていただいています。

規定の木材(10p×10p)の板を用いるのがテーマ。
総勢100人の作家さん達の作品郡。
ひとり3枚でしたので、ふつうにカウントすると300点!

ひゃ〜、凄い。
壮観だろうな〜。

制作にあたっては、二転三転、いやはや五転六転しましたが、
自分らしい作品になったのではないかと思います。。。

なにより、多くの作家さん達の作品を一同に見れるのが魅力です。
私もしっかり拝見して勉強してこようと思います。

よろしければお立ち寄り下さいませ。

『カク×カク×シカク』
期間:9月8日(月)〜10月3(金)
*土日祝休廊です、お気をつけ下さいませ。
open 11:00〜19:00(最終日17:00まで)
Gallery SPOON
大阪市中央区釣鐘町2-3-17 ベルハウス

詳細はこちらへどうぞ。
http://www.spoon.co.jp/gallery/

001_02.jpg
とはいえ、
「描く×描く×シカク」もさもありなん。。。
たぶん、こっちが正解だな。トホーッ!
posted by 小阪裕子 at 11:47| Comment(0) | 展示

2014年09月02日

9月の「ぬりえ」!!

9月に入りましたね。
ネコ太とチュウ太の「ぬりえ」が更新されています!

ここ最近、そこはかとなく秋の気配も感じる朝晩。
お洒落心がウズウズしたチュウ太に「前髪」が!?

カーリーなチュウ太のつけ毛を是非覗いてみて下さいませ。
↓読売ライフさんのホームページ『ネコ太とチュウ太の部屋』こちらへどうぞ。
http://www.y-life.jp/nekota/

そして「ぬりえ」は今回で最終回です。
実際にダウンロードして塗っていただいた方もいらっしゃったと思います。
楽しかったよ! と思っていただけてたら幸いです。
本当にありがとうございました。

また、担当して下さった
読売ライフの編集の皆様にも
深くお礼申し上げます。
いろいろ支えていただき、本当にありがとうございました。
001_02.jpg
ネコ太とチュウ太、またいつか何処かで会えるかな?
会えるといいニャ〜。

月末までダウンロード出来ますので、ぜひ楽しんで下さいね。
posted by 小阪裕子 at 16:36| Comment(0) | 仕事