2014年06月17日

『 Ukulele Magazine vol.11 』発売されました!

昨日は『 Ukulele Magazine vol.11 』の発売日でしたね。

この夏は、可愛らしいふたりのニャンコとちびっ子ネズミくんが表紙でお出迎え。
01_01.jpg
寺田順三さんのイラストは毎回いつも楽しみにしています。

そして、『ウクレレ入門』のボクとワンコもコンビも賑やかに
いろんなページを駆け回らさせていただきました。
02_02.jpg
↑このコたちです、イェイ、イェイ、イェイ!

まずは『ウクレレ入門』
今回は「お団子」を素材にしてコードのお勉強。
苦手なコードもお団子片手に読むと2倍楽しめるかも…なんて。

そして、夏のイベントに参加をされる方も、そうでない方も、
メラメラと参加意識をくすぐるテーマで描かせていただきました。
ご参考になれば、嬉しい限りです。

他にも描かせていただいた企画がございまして、
『プロに聞く!ウクレレの音づくり〜ライブで魅せるためのサウンド・テクニック』

『勝誠二さんのラクラク弾けるウクレレうた本』
*webページだと扉のイラストがカラーで見ることが出来ます。
もちろん、勝誠二さんの模範演奏も!!!
コチラです↓
http://rittor-music.jp/acoustic/magazine/c/2794

今回も小ネタが楽しくて、どの曲も最後まで目が離せません。
ビックリ度は「北国の春」が私の中ではピカイチでした(笑)。


そして、
『松井朝敬さん(SWEET HOLLYWAIIANS)のウクレレ・バイヤーズ・ガイド2014』
も描かせていただきました。

しかも、気になるウクレレ見つかっちゃったな〜と身をよじってる真っ最中です。
(欲しいな、欲しいな病が出ました:苦笑)

キヨシ小林さんのウクレレ・アンサンブル「ねこふんじゃった」をCDに合わせて弾くと、
まるで表紙のニャンコたちと呼応するようだし、
富永寛之さんの『ジャズでたのしむソロ・ウクレレ映画音楽集』の楽譜も目からウロコでした。

なによりどのページも面白くて興味深くて首っ引きで読んで弾いて楽しんでます。
さぁさちゃんのインタビューも嬉しくて。

楽しい『 Ukulele Magazine vol.11 』詳しいコンテンツは
リットーミュージックさんのコチラのページで見れますよ。
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/um/
是非に是非に。

posted by 小阪裕子 at 10:57| Comment(0) | 仕事

2014年06月13日

にわかファン

01_02.jpg

サッカー、ワールドカップ、はじまりましたね。

にわかファンです。
これだけ情報を目にすると、やはり気になってくるもんです。
並々ならぬ努力と根性、そして運。
応援せずにはいられないな。
ガンバレ、ガンバレ。

とはいえ、とんと疎い世界ですから、
スイッチングはカップラーメンの「ブラジル味」
結構イケたわ、美味しかった(苦笑)。

イラストの女の子は「ワールドカップ楽しみね♡」の図とでもしときましょう。
posted by 小阪裕子 at 10:50| Comment(0) | 日記

2014年06月09日

6月のぬりえはロックだよ

ご無沙汰振りのブログです。

お知らせを無沙汰してたネコ太とチュウ太の「ぬりえ」も6月に入り、
更新されています。

今月のお題はロックです。
6月9日はロックの日だそうで、
ノリノリのふたりでございます。
今日がその日ね、うふふのふ♪

↓その模様はこちらをクリックして下さいませ。
http://www.y-life.jp/nekota/
読売ライフさんのホームページ、ネコ太とチュウ太の部屋へと行きますよ。

ギュイ〜ンと塗り上げて下さいね。

ってことで、ネコ太 7面相。。
01_03.jpg
あらま、すごい顔して、大丈夫?
それより、
圧倒的に自分が少ないっ!とチュウ太が怒る怒る。
02_01.jpg
そうだね、そうだね。
また、こんどネ。
posted by 小阪裕子 at 09:45| Comment(0) | 仕事