2014年01月29日

初めてのヴォーカル・レッスンとライブ

01_02.jpg
先日、ヴォーカル・レッスンを受講しました。
もちろん初めて。
グループレッスン、会場は布施のホヌホヌさんです。

講師はelliさん!
そう、ウクレレ・ユニットのelli+katz+noryの紅一点のお方です。
もちろん、ソロでもご活躍されてて、昨年9月のソロ・ライブも素敵でした。

そして、レッスンは発見に次ぐ発見。
これまでの自己流が根底から崩壊しましたが、それさえも清々しく。
というのも、自己流なんざちっぽけなもの、
壊れてもいいのだという気持ちで行ったんですね。
だから、どこをとっても新鮮で興味深く、面白かったです。

言うなれば、自己流は基礎工事をしてないところに、見栄えのイイだけの家を建てようとしていたんだなと気づかされました。
今回は基礎工事の方法を教わった感じです。

だからまだまだ粗削りな歌い方になりますし、難しかった!
受講後に発表会もありました。
恥ずかしさをかなぐり捨て歌いましたよ。
もちろん出来はまだまだ。
思うように声が出ません。
ですが、自分のレベルが分かって良かったです。

その後はelliさんのライブで楽しみました。さっきまでの緊張はどこへやらです。
カヴァー曲をたくさんして下さったのですが、
古い洋画の「タミーと独身者」から「Tammy」を。
elliさんの包み込むような優しい声とウクレレの音色が相まってとても素敵でした。
スティーヴィー・ワンダーの「Superstition」そして、
ラスト・ソングの忌野清志郎さんがカヴァーされた「500マイル」が印象に残ってます。

elliさんの歌声に酔いしれて、
そして、たくさんの収穫をいただいた一日になったのでした。楽しかったです♪
posted by 小阪裕子 at 16:04| Comment(0) | ライブ

2014年01月24日

咲いた、咲いたの記録更新中

01_01.jpg

お正月も来るし、華やいだ感じにしようと年末に買ってきた、
バラとラナンキュラスがまだ元気です。

毎朝、水を変える度に切り花とはこんなに保つものなのか…と驚いてます。
が、ちょっと奮発してセレブな感じの花屋さんで買ったからかもしれません。

そのお店は近所にあるのですが、オシャレな内装のうえ、
お花も普段目にすることがない珍しい品種が多く、
そして、値札表示がされてない。
なんかお寿司屋さんの、時価を思わせる感もあり。。
すごく敷居が高かったのですが、いつもわんさとばかりに、綺麗に飾られている花を見るにつけ、ずっと惹かれておりまして、
そっと、ドアノブを押したのでした。

たった5本のお買い物でしたが、結果やはり、予算以上。
そこをやはり3本にしようか…と一瞬思いましたが、見栄っ張りが邪魔をして言い出だせなかったのでした(恥)。

しかし、バラの花びらは肉厚で張りがあり、
ラナンキュラスの茎もキリリとしてて、キュッと毬のようにすぼまった花の様にこれからの期待感が膨らむというか…。
ということで、内心お正月を言い訳にしながら連れて帰ってきたのでした。

やはり値段だけのことはあるのかな。
あとはエアコンの風のあたらない、玄関に置いてるのが長持ちの要因か。

いま、3本残ってます。
もう1本のラナンキュラスは洗面所。
手を洗うとき、歯を磨くときに目を楽しませてくれてます。

ラナンキュラスは当初の朱赤からだいぶと紫の色が入ってきて、
ふんわり、ふんわり開いていって、こないだ花芯がやっと見えました。
この花芯、夜になるとそっと閉じるんですよ。
見つけた時は、なんてかわいいのだと感激しました。

30日が来たら、一ヶ月。
これって記録じゃないかな?
ガンバレ・ガンバレ。
posted by 小阪裕子 at 12:25| Comment(0) | 日記

2014年01月06日

1月の「ぬりえ」のお知らせ!

今月のネコ太とチュウ太の「ぬりえ」が更新されてます。

お正月、いくつお餅を食べましたか?
ネコ太とチュウ太はお餅が好きすぎて、
こんなことに…(苦笑)。

↓コチラへどうぞ。
http://www.y-life.jp/nekota/

お腹いっぱい食べれてヨカッタね〜。
01_03.jpg

ナニナニ? まだ鏡開きのおぜんざいの日もあるし、楽しみが尽きないって?
楽しむなぁ、1月。
最近、ネコ舌を疑う今日この頃。

お正月らしい「ぬりえ」
是非、楽しんで下さいませ。
posted by 小阪裕子 at 16:52| Comment(2) | 仕事

明けましておめでとうございます。2014

01_01.jpg

2014年に入ってもう6日。

遅まきながら、
明けましておめでとうございます。

お馬さんの年なので、
ギャロップ♪ ギャロップ♪ で軽快に駆けていけたらいいなぁ〜などと思ってます。
ウマ(馬)くいく、ウマくいくと念じながら。。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ヒヒ〜ン♪
posted by 小阪裕子 at 10:05| Comment(0) | 日記