2013年08月15日

new × 4 !

01_01.jpg

そろそろ替えないと、と思っていたウクレレの弦が切れまして、新調しました。

折も折り、ちょうど『アコースティック・ギター・マガジン vol.57』の
連載セミナー寺崎要さんの『サウンド・メイキング講座』を読んで、非常に感銘、目からウロコ。
(ご興味が湧いた方は是非ご一読なさってみて下さい)
そんなワケで、自分的にはグッド・タイミング。

愛用しているのは、カマカ・コンサート。
新調した弦も現行と同じく、カマカに。
ですが、替えて判明、新しい弦と比べると、
古い弦はかなり痩せて細〜くなってました。
いやぁ、こき使いました。。。
こんなになるまで…スマンのぉ。

張り替えると、音の響きも違うし、
コードを押さえたらハリがあって、指の腹に食い込む抵抗感も強い。
初々しいなぁ、
まるでnewのウクレレ買ったみたい…は大袈裟か。

とりあえずいまは、チューニングがまだまだ自由奔放状態。
落ち着くまでもう少しかかりそうですが、奔放な音階さえもちょっと楽しくて、クスリと笑っています。
posted by 小阪裕子 at 19:08| Comment(0) | 日記

2013年08月05日

8月の「ぬりえ」と「ひみつのタンス」は??

今月のネコ太とチュウ太の「ぬりえ」と「ひみつのタンス」が更新されています。

この夏、話題のあの場所。
富士山にふたり揃って出掛けてますよ。

登るからには準備が必要。
まずは体力づくりから、
相当頑張ったと
01_02.jpg

言ってたよね。
02_01.jpg
え? ちがうの〜??

な〜んて、遊んでみましたが、
お好みの画材で楽しんで下さいませ。
http://www.y-life.jp/nekota/

もちろんタンスの肥やし? おっと失礼、
ネコ太のオシャレアイテムも
「ひみつのタンス」で更新してます。
こちらも、どうぞ。
http://www.y-life.jp/nekota/himitsu_tan.html
posted by 小阪裕子 at 12:59| Comment(0) | 仕事

2013年08月02日

嫁ぎ先が決まりました

2年前に譲り受けたジャンベ。
アフリカの太鼓です。
01_02.jpg

演奏会に連れて行こうか、そのうち叩くかな〜と思いつつ月日は経つばかり…。
ならば普段使いで、合図よろしく
02_02.jpg

とか

03_02.jpg

とか
することもせず、まったくの無活躍。
ゴメンよ…、だったのでした。

でもこの度めでたく布施のアコースティック/ウクレレLiveroom「ホヌホヌ」さんに嫁がせていただきました。
側面にもホヌ(ウミガメ)の模様があるところがまた、なんだかピッタリ。

そして、
連れて行くと、な〜んと相棒? いやいや嫁ぐんだから旦那さん? の楽器がいたのです。
04_02.jpg

名称が分からないのですが、カリンバっていうのかな???
木の実を加工して作られていて、柄行きも同じでこっちはヘビ。

これはもう淋しくないね〜。
本域の演奏用の先輩ジャンベもホヌホヌさんにはいてるし、心強い。

たくさんの方に盛大に叩かれていい音ならしてね。
また会いに行くからさ。
posted by 小阪裕子 at 16:12| Comment(0) | 日記