2013年06月30日

勝 誠二 さんのライブに行ってきました!

行って参りました。
勝 誠二さんのライブ、in カニカピラ〜!
会場のカニカピラさんが、ビルの最上階でよかったな〜と思うくらい、
揺れて揺れて大盛り上がりでした。
すごく楽しかったです。

どアタマはまさかの「女々しくて」からのスタート。
練習なしでも客席のみなさんのコール&レスポンスはビックリするほどバッチリ。

『ジョニー&マーガレット』も
『寿限無〜JU・GE・MU〜』も
『カノン』もめちゃめちゃ格好イイ〜☆

01_02.jpg

『進め!ロビンとプー(Robin & Pooh)』は弾けるようになりたくて、
手元を必死で見たのですが、う〜ん、やっぱり難しい!
まだまだ道は遠そうです…。

『パラピリプルペレポロペロパロリン』は合いの手が進化して「ウッ」→「◯ッ」になってました(笑)。
◯は秘密にしときましょう。 ライブで知った方が断然楽しいですものね。

しかも、夏以降に新しく予定されているアルバムからの楽曲も聴かせていただき、
とっても得した気持ちになりました。

そして、ライブ終了後は「勝さんと弾こう」の抽選コーナーです。
今回は勝さんとカニカピラさんの取り計らいで、希望者全員夢叶うことになり、
順番を待つ全員がドッキドキに♡

以前の2回は本番前に事前に合わしていただく練習時間があったのですが、
今回は出たとこ勝負! 
順番はくじ引きで決定。呼ばれたらマイク前へ出るべし!

1番手のRitchieくんが恐ろしいほど上手い『ジョニー&マーガレット』を勝さんと弾き上げ、
ヤンヤヤンヤの大盛り上がり。
うわぁ〜、次だったらどうしよう〜と思うと当たるもんですね。
見事に番号呼ばれてしまいました(笑)。

ということで、マイク前へ。
勝さんの楽曲『モウじきたべられるぼく』を一緒に弾いて歌っていただきました。

出たとこ勝負の緊張たるや、凄かったです。 楽譜を一点凝視。
いろいろ学ばせていただこうという心がまえも見事に吹っ飛び、隣で弾いて下さっている勝さんの演奏も声も耳に入らず、
曲の2番に入る頃に、やっとこ耳に届いてきました。

あんなに練習したリズムのストロークも、歌いはじめると同時になぜか簡単なストロークに。
もう、おお焦り。
ある意味ものすごくドラマティックな3分弱でした。

でも、嬉しかったのは以前より歌が上手くなってるって言っていただいたこと。
本当に嬉しかったです。

これでやっと人並みかも。。いやいや、まだまだ。
もっともっと精進です。がんばろー。

この日、お持ちになっていたウクレレはヘッドウェイのスプルース。
音もルックスも凄く格好良くて、ライブでは初めてお耳に出来たので、
大堪能でございました♪
posted by 小阪裕子 at 21:50| Comment(2) | ライブ

2013年06月29日

天のみぞ…

そろそろ、準備は万端か? うむむむ。

今日は本町のカニカピラさんで
勝 誠二 さんのライブに行くのです。

それに合わせてめったとない企画にエントリーしようかなと、こないだうちから準備中。

というのも、
抽選で4名様限定、
勝さんと一緒に演奏出来るんですって! おおおっ凄いのです。

そうなのかー、エントリーしようかな。
どうしよう、どうしよう、緊張するな、、、。
01_01.jpg

過去にも2回、主催者さんの企画でそのような素晴らしい機会に恵まれたのですが、
プロの方と演奏するのは、何かが違う。
うまく言葉に出来ませんが、得るものが多くて、勉強させてもらったーとその度思いました。

なにより伺うのが、昨年の11月以来。
クィーンの代表曲をウクレレでアレンジされた、
新しいアルバムの『海辺のQUEEN』。
そういうのもお耳に出来るのかな…。

さぁ、抽選に当たるかどうかは天のみぞ知る。
だけど、もうちょっと練習して行こう…。
posted by 小阪裕子 at 12:05| Comment(2) | 日記

2013年06月28日

今朝のビックリ

今朝、育てている観葉植物にキノコが。。。

鏡台の横がこの鉢植えの定位置。
もう10何年育ててるのですが、数ヶ月前に植え替えたこともあり
結構キチンと世話してたつもりなのに、ううう、悲しい。
02_01.jpg

昨日は、昨日はいなかったよね、キミ。

溜息つきながら、ザック〜?、いやいや、
どちらかといえば、えのき茸風。
そういうことじゃない。。

そういえば、先日の長雨のあと家の前の植え込みにも
キノコをひとつ発見したのですが…。
01_01.jpg
小型犬の肉球とのサイズ比較。

湿気取りゾウさん、買いにいこ。
posted by 小阪裕子 at 11:59| Comment(2) | 日記

2013年06月27日

梅雨の晴れ間

今日のスケッチ、
01_02.jpg
梅雨の晴れ間。

ラジオのお天気予報を聞きながら。


posted by 小阪裕子 at 13:43| Comment(0) | 日記

2013年06月26日

『Ukulele Magazine vol.09』!!

ウクレレ・ファンには待望の『Ukulele Magazine vol.09』が6月15日に発売されてますね。
私も楽しみにしているひとりです。

もう購入されていらっしゃる方もたくさんおられるんだろうな。
本屋さんの遠目からでも抜群に目を引く赤い表紙にタイガー&モンキー、
寺田順三さんのイラスト、そしてデザイン、毎度うっとり眺めてしまいます。
02_01.jpg

そして、『ウクレレ入門』をはじめ、今回もたくさん描かせていただきました。
ボクとワンコがあちこちに顔を出しているので、ココにも!ココにも!って見つけて下さいね。
楽しんでいただけると嬉しいです。

01_01.jpg

こんなふたりです。
今日はちょっとすまし顔です。
といいますか、お知らせが遅れてるがゆえにキンチョー気味の筆運びなのでした(汗)。

ちょうど発売日前後に『Ukulele Magazine vol.09』にご登場されているアーティストさんのライブにも行ってきまして、
発売前はJazzoomCafeさん、HOOKさん、たらすな隊長。
発売後はニーノ&ゴーゴーのおふたりの演奏。
両日とても楽しく、耳に目に贅沢な時間を過ごしてきました。

ページを繰るとご本人が!
心なしかドキドキで拝読してしまいます。

付録のCDにも納められている、
新納悠記さんの楽曲は只今めちゃんこ練習中。
来月7日の演奏会に向け、そしてレパートリーにしたいな、なんて思ってます。

こうなるとコンテンツが気になりますよね。
詳細はウクレレマガジンさんのこちらへどうぞ、
てんこ盛り盛りですよ。
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/um/

そして、「ラクラク弾けるウクレレうた本」のカラーバージョンのイラストはこちらを覗いて下さいませ。
http://rdm.ne.jp/acoustic/magazine/c/381

もちろん、
勝 誠二さんのお見本動画で勉強です。
一緒に弾いて歌って、踊って、振り付けも!!!
私もPCの前で一緒に踊ってます(笑)。

勝さんの大阪でのライブも、もうすぐすぐ!
楽しみなのです。

『Ukulele Magazine vol.09』読んで弾いて歌って、ライブに行って、
爪の手入れは入念に、そんな夏になりそうです。
posted by 小阪裕子 at 18:50| Comment(0) | 仕事

CDのレビューも書かせていただきました。

お知らせが遅くなりましたが、CDのレビュー記事も書かせていただきました。
『アコースティック・ギター・マガジン vol.56』です。

チョン・スンハさんの3rdアルバム
「ザ・デュエッツ:夢の共演」です。

もう、購入済みの方も、
ご購入をお考えの方も、よかったら覗いてみて下さいませ。

これまた素敵な付録、虹色のオリジナル・ピックが付いてるのが魅力です!
光にかざすととっても綺麗。
もちろん、使って弾いてよし!
とっても持ちやすいです。

やっと梅雨らしい天候になりましたが、
そんな時こそ、このピックを使うと虹色の音色になるような、そんな気がするのです。
03_02.jpg

詳細はアコースティック・ギター・マガジンさんのページへどうぞ。
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/agm/

そして、掲載されている伍々慧さんが採譜された「イン・マイ・ライフ」にチャレンジした今日の午後。
久しぶりに抱えたギターに思わず笑みがこぼれてしまいました。

posted by 小阪裕子 at 17:43| Comment(0) | 仕事

2013年06月25日

ぬりえも更新されているのです。。

さぁさぁ、ネコ太とチュウ太の「ぬりえ」も6月1日には更新されているのです。

7月の声を聞く前に、お好きな画材で塗って下さいませ。

アメちゃん持って、首をなが〜くしてネコ太とチュウ太が待ってます。
01_01.jpg

そうさせたのはワタシだった(汗)ごめんね、ネコチュウ。
http://www.y-life.jp/nekota/
こちらへどうぞ。

ということで、「ひみつのタンス」も合わせて更新されてます。
覗いてみて下さいませね。
http://www.y-life.jp/nekota/himitsu_tan.html
posted by 小阪裕子 at 16:03| Comment(0) | 仕事

2013年06月24日

やっとです。。。

今月は、なんだかんだで「わからん」課題に取り組み、
なぜだろう?なぜかしら?と科学と実験(その昔そんな名前の学習テキストあったなぁ…)
そんな日々を過ごしておりました。
01_02.jpg

先日それが「わかった!」となりまして、
やっとブログに辿り着いた次第です。

ということでして、
お知らせ含め、いろいろ更新していこうと思います。
posted by 小阪裕子 at 15:47| Comment(0) | 日記